人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤時のBGM

通勤時のBGM_a0142763_10514611.jpg

波照間島


洋楽・邦楽を繰り返してうるち、昨日はたまたま琉球民謡を聴いてみた。

疲れた体には心地よいっす^^


昨今の沖縄県民意識にあるような

(さぼったっていいじゃない、なんくるないさー)

とか

(時間に遅れたっていいじゃない、うちなーの証さぁ)

などの自己弁護、擁護、甘えからくるマイナス的要素の入った

のんびりさではなく


暑さに抗っても仕方ない、順応しよう

荒れ狂う波に抗っても仕方ない、順応しよう

という、決して楽なほうに流れる事への免罪符としてではない

本当の意味での

懐の深さ

を感じます。

自然の力とご先祖様への畏敬の念を込めて作り上げてきた

琉球民謡

トゥバーラマや、なりやまあやぐ、なんかは

聴いているといつも、波照間島のニシ浜を思い出します。


もう2年近く行ってないなぁ


うつわ屋ゆらり堂
通勤時のBGM_a0142763_11122414.jpg

by yurai-dou | 2010-05-27 11:14


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル