いいことだ

a0142763_18325643.jpg

ROLLEIFLEX 3.5 F Planar 75 / 3.5
FUJI PRO 160NC 大岡山


実家の隣の駅、大岡山駅の上にはでっかい東急病院が。

ここはもともとツタヤがあった所でしたが

たしか2~3年前に駅の上に引っ越してました。
(結婚してしばらくご無沙汰でしたので詳細は不明)

壁面を緑化するという触れ込みだったのを思い出し

自由が丘に行ったついでに写真散歩

だいぶ緑化してきましたね~

順調順調♪


温暖化対策とか国を挙げてやるのであれば

全国の区役所とか公立小中学校の緑化を行った方が

太陽光発電のパネルを1世帯ずつに買わせるよりも

コストもかからず手っ取り早いのではと

前々から思っておりました。ま、専門家じゃないので

大人の事情も多々あるのでしょうが・・・。

でもこういうことって大切ですよね。



東急病院のHPから抜粋

↓↓

緑化について

明日を見つめて、「緑の建物」育てています。
大岡山駅上に新設した建物の壁面・屋上を大規模緑化  「東急病院」

大岡山駅上(※1)に建つ「東急病院」は周辺環境との調和をめざし、壁面と屋上を大規模に緑化しています。

特に南側と西側の壁面にはワイヤー(※2)を張りめぐらせ、そこに7品種4200本ものツタを巻きつけました。

この緑化で直射日光を緩和でき、室内空調の消費電力を削減。

建物の放熱も抑えられ、地球温暖化の防止にも役立ちます。私たちは地域に貢献する病院として、10年後、さらにその先を見据えて緑を育てていきます。

※1:駅に直結する日本初の「駅上病院」です。

※2:ワイヤーの間隔は、10年後のツタの成長を予測して決めています。

http://www.tokyu.co.jp/hospital/syokai/an-nai/concept.html






ぜひぜひ覗いてみてください

うつわ屋ゆらり堂
[PR]
by yurai-dou | 2010-09-16 18:59 | 日々の泡


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

プロフィールを見る

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル