沖縄に

a0142763_20421816.jpg
瀬底島の海岸で、船にキックする嫁の図


義祖母の13回忌で、奥さんと行って参りました。

国頭村本部(もとぶ)という、沖縄の北部で

地元の人いわく 山原(やんばる)といわれる

エリアにおじいのお家があります。

美ら海水族館の近くといえば分かりやすいですかねー。


法事とはいっても、13回忌なのでそこまで堅苦しくなく

集まるみんな、思い思いのラフな格好です。

暑さが半端じゃないですしね・・・。

49日でもうすでに、迎える側は喪服を着なかったそうです。

沖縄特有のゆるさというか、合理的というか。

a0142763_20541962.jpg
ドラマに出てくるようなおじいの家


a0142763_2055657.jpg
家の中は暑いので、弔問客のオジイ、オバアたちは日陰で


もちろん式の様子は撮影できるわけもなく^^;

お金に見立てた紙を燃やしたり、少なからず中国の文化が
見て取れました。さすがちゃんぷるー(イロイロmix)文化の沖縄。


こんなに大勢集まってオートゥートゥー(お祈り)して

きっと天国のおばあも喜んでいることでしょう^^


a0142763_2111485.jpg
珍しいドラゴンフルーツの花。
月下美人のように夜しか咲きません。



義父義母は東京の家から、沖縄に家を建てて引っ越す計画と立てています。

いーなーw



うつわ屋ゆらり堂
[PR]
by yurai-dou | 2011-07-18 21:19 | 日々の泡


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

プロフィールを見る

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

人気ジャンル