久々に器以外の

お話でも。

Rolleiflex 3.5F Planar

いきなりなんなのさって感じですね。

これ、カメラの名前なんです。

ろーらいふれっくす さんてんごえふ ぷらなー

と読みます。made in germany

a0142763_1943644.jpg


レンズが2個付いているので俗に

二眼レフ

と呼ばれております。

まだ一眼レフが生まれる前

上のレンズで覗いて

下のレンズで撮影する

こういったカメラを使っていたんです。


まぁライカなどをはじめ、一般的な35mm判のフィルムを使う小さなカメラも

あったことはありましたけどね、当時は。


このカメラ、フィルムのサイズがでかいのです。

でかければ何が良いかって言うと

精緻に映像が記録できる



大きなサイズにプリントしても綺麗さを保つ

ということがあります。

そして正方形の写真フォーマット。

従来の長方形の画面と違い、縦横の構図を計算しなくてもいい

便利なフォーマットです。


実は店主、写真仕事とは別に写真だけのブログもやってまして

最近、記事などを書いた分を削除し

写真だけが閲覧できるアーカイブ的要素にし直しました。

今のところ、時間があるときにどどっと写真を掲載してます。

ご興味がある方、ぜひ覗いて見てくださりまへ。

朧写真ライフ

メッサ高画質な写真ですが

あえて小さめなファイルで載せております。



うつわ屋ゆらり堂
〒814-0104
福岡市城南区別府1-5-3
電話・ファックス 092-822-2313
営業時間 10:30~19:00
水曜定休
[PR]
by yurai-dou | 2013-12-07 19:59 | 写真関連


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

プロフィールを見る

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル