軍師 官兵衛 大河ドラマが始まりますよー!

いよいよ今日からです。

大河ドラマが始まります!

今年は黒田官兵衛ですねー。

第1回で、その年の大河を見続けられるか見極められます。


a0142763_1836422.jpg
安南手染付唐草ぐいのみ ¥945



正直申し上げますと昨今の大河は重厚感が全くありません。

別に視聴率気にしなくても運営できるTV局なのだから、わざわざ時の人を使って配役する必要も無いんですが、妙に若者達に媚売ってキャスティングしているように見受けられます。

しかも時代考証がお粗末過ぎてがっくりくることばかり・・・。

僕の中で、45分を費やして見る価値のある大河というのは「葵 徳川三代」以降ありませんですねー。

ジェームス三木による脚本は、使者との対面などの公の場では文語体に近いやりとり。

役柄や状況説明にとても影響する上に、日本語の美しさが再認識できてとても楽しめます。

「願わくば内府殿、並びに豊臣家に禄を食みしお歴々、いささかも、太閤殿下の御恩を忘れることなく秀頼君への御奉公を、構えて願い上げ奉らん・・・。」 石田三成

「己こそ!御幼少の秀頼君を謀り、無益の乱を起こした張本人に非ずや!」 福島正則

「無益の乱なるや否やは、後世において定まるものと存ず。」 石田三成

「ほざいたな!」 福島正則

捕縛された石田三成が家康親子と東軍諸将の前に引き据えられた時の会話。

ね、たまらないでしょw


現代的なホームドラマ化していない、スイーツ大河じゃないように祈りながら閉店作業をしたいと思いますw


竹中直人の秀吉がチョー楽しみ!
(矛盾はしていません!キッパリ!)




うつわ屋ゆらり堂
〒814-0104
福岡市城南区別府1-5-3
電話・ファックス 092-822-2313
営業時間 10:30~19:00
水曜定休
[PR]
by yurai-dou | 2014-01-05 19:04 | 器の紹介


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

プロフィールを見る

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル