人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【波平さん】 永井一郎さん 【追悼】

【波平さん】 永井一郎さん 【追悼】_a0142763_12313963.jpg


昨日の夕方、ツイッターで訃報を知り、思わず店で「えっ」と声を上げてしまいました。

かなりショックです・・・

アニメとか声優とかぜんぜん知らない僕でさえも

キャラと本名が一致する数少ない声優(俳優?)さんでした。

ナウシカのミトやラピュタの将軍や未来少年コナンのあの船長とか。

でもやっぱり一番大好きだったのは波平。

厳格な面とおっちょこちょいな面が共存するお茶目な昭和のお父さん。

物心ついた時から波平さんの声がインプットされてました。

週に1度の30分だけとはいえ、自分の人生と同時進行してましたので

訃報を聞いたときにとてつ寂しくなりました。

直接会ったわけでもないし、縁があったわけでもないのに

こんな気持ちにさせるくらい、たくさんの人たちに影響を与えていたんでしょうね。


カツオの先代の声優さん(高橋和枝さん)が亡くなられた時の弔辞で

「こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!」
「カツオ、桜が咲いたよ。どうだ、散歩にでも行かんか。」

と呼びかけたというエピソードを知って

昨晩は、お風呂でちょびっと泣いてしまいました。


そんなわけで、波平さんに叱られたい方や

ちょっとお茶目な波平さんを見たい方向けに

こんな素敵な動画を編集された方がいたのでご紹介します。




サザエさんをはじめ、寅さんとか北の国からとか

何十年も人生によりそって作り続けられる作品って

本当に大事にしたいですよね。


アンパンマンとサザエさんとタイムボカンシリーズは

いつまでも残してあげたい子供向けのアニメ番組だと思います。



うつわ屋ゆらり堂
〒814-0104
福岡市城南区別府1-5-3
電話・ファックス 092-822-2313
営業時間 10:30~19:00
水曜定休
by yurai-dou | 2014-01-28 19:00 | 日々の泡


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル