人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールシーズン

オールシーズン_a0142763_18502579.jpg
染錦 市松春秋文蕎麦猪口 ¥15,000+税


春秋文(しゅんじゅうもん)

春のサクラと秋のモミジをひとつの空間に描いてあります。

春秋とはもともと

幾春秋を経る・・・何年も経つ

いたずらに春秋をかさねる・・・無駄に歳くっちゃった

などといった文章表現に使われるように

年月の単位をオサレに表現するものでした。


器をはじめ、着物や調度品などなど

四季の変わり目に合わせてモノを楽しむという日本の文化。

その都度替える事は、それはそれで楽しめるのですが

毎度毎度こだわってばかりじゃぁ、肩も凝るというもの^^;

たまには気も抜きたいわねーって思うのは今も昔も変わぬ人情なのです。


そんな先人の思いで生み出されたデザイン、意匠、春秋文。

春だけに!とか秋だけ!などといった堅苦しいことは言わなくて大丈夫!

この春秋文は、春と秋をひとつの空間に配置することで

通年(1年を通して)使えるんですよって意味なんです♪

蕎麦猪口としてだけでなく、茶碗蒸しにもデザートカップにも・・・

オールシーズン、多用途で使える逸品を今日はご紹介でした♪


うつわ屋ゆらり堂

有田焼 宮内庁御用達 辻常陸 作品展

2013年12月11日(木)~12月16日(火)


13日(土)は辻家の未来の十六代(イケメン)にもお越しいただきます。

ぜひぜひご来店くださいね!



うつわ屋ゆらり堂
〒814-0104
福岡市城南区別府1-5-3
電話・ファックス 092-822-2313
営業時間 10:30~19:00
水曜定休
by yurai-dou | 2014-12-12 19:14 | 宮内庁御用達 辻 常陸


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル