<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お手軽~

a0142763_23162345.jpg


博多のおばさん家に咲いていたガザニア。

キク科のお花だそうです。

ヤマト名は「クンショウギク」

なるほど。


これはi-phoneアプリのinstgramを使ってます。

コントラストを上げて、周辺光量を落とし、2/3程アンダーにして

いわゆるトイカメラ風の雰囲気に仕上がります。


昔は、コダックのポートラ160vcで少しアンダー目に撮影して・・・

とやってましたが、今じゃこんなにカンタンに再現できちゃうんですねw


こんなに機械が何でもかんでもやってしまうと

人の手も退化しちゃうんじゃないでしょうかw

技術だけじゃなくて、プロセスを取っ払ってしまうと

過程の中だけでしか生まれてこないセンスの芽も

摘み取ってしまって思考能力も退化しちゃう気が・・・。


便利さゆえの功罪。

これからちょくちょく引っかかっていきそうなテーマです。



ではではおやすみなさいませ。


ぜひぜひ覗いてみてください

うつわ屋ゆらり堂
[PR]
by yurai-dou | 2011-05-14 00:03 | 日々の泡

行って参りました^^

今年も行って参りました、有田陶器市。

どうしても期間中のお店は戦場のような忙しさで

写真を撮る暇がありません^^;

というわけでイメージクリップでどうぞw


a0142763_21191229.jpg


有田駅    有田ダム手前

有田ダム   陶山神社


・・・というわけで、明日からまたがんばっていきますw






ぜひぜひ覗いてみてください

うつわ屋ゆらり堂
[PR]
by yurai-dou | 2011-05-11 22:24


うつわ屋ゆらり堂 店長のゆらゆら日記


by yurai-dou

プロフィールを見る

カテゴリ

宮内庁御用達 辻 常陸
ゴハンノウツワ展
急須・ポット展
古武雄焼
器の紹介
日々の泡
写真関連

その他のジャンル